ショウサイフグの塩昆布和え:船宿帰りにすぐ作れる絶品料理レシピ


うーん、オツな味!
ショウサイフグは、船宿でフグ毒部分(皮・内臓など)を安全に処理してくれるので、家に着いたらすぐ調理可能。
淡泊な身に塩昆布の旨みが染み込み、短時間でご飯にもお酒にも合う一品に仕上がります
今回は初心者でも簡単にできる塩昆布和えレシピと、釣りたてならではの美味しさのコツをご紹介します。
✅ 初心者でも簡単!ショウサイフグの塩昆布和えの作り方
✅ 釣りたてならではの注意点と旨さの秘訣
✅ 失敗しがちなポイントと防ぐコツ
✅ 料理に合うおすすめのお酒と食べ方アレンジ
✅ 使用した道具&調味料
ー他のショウサイフグ料理もまとめてチェックー

初心者でも簡単!ショウサイフグの塩昆布和えの作り方

材料(2〜3人前)
- ショウサイフグ(処理済みの身)…200g
- 塩昆布…10g
- ごま油…小さじ1
- 白ごま…少々
作り方手順
① 薄皮を引く
処理した身を三枚におろし薄皮を引く。刺身包丁でスッと引くと身が崩れず美しい仕上がりに。

釣りたての身を繊維を潰さず切れる切れ味。普段の包丁では出せない口当たりです。
② 身をそぎ切りにする
1口大に薄くそぎ切り。刃渡りのある包丁なら均一な厚さに切れるので、味の染み込みが違います。
③ 塩昆布&ごま油で和える
大きめのボウルに切り身、塩昆布、ごま油を入れ、やさしく和える。
※ 力を入れすぎると水分が出てしまうので注意。
④ 盛り付け&仕上げ
5分ほど置いて味をなじませ、器に盛って白ごまをふる。処理済みのショウサイフグの薄皮を引き、一口大のそぎ切りにする。
⑤ 骨で出汁を取るなら
三枚におろしたときにできる骨を煮ると、いい出汁が出ます。骨は万能はさみでカットすると超ラクです。

骨・ヒレもスパッと切れる。切れ味が落ちないので一度買えば長く使えます。

切って和えるだけなのに、超旨い!

ー他のショウサイフグ料理もまとめてチェックー

釣りならではの注意点と旨さの秘訣

必ず船宿で処理してもらう
ショウサイフグは素人調理が危険な魚。安全のため、釣ったら船宿に処理を依頼すること。
釣りたては食感が命
当日はコリッとした歯ごたえを楽しめる。翌日は塩昆布の旨みがより染み込み、しっとりとした味わいに。
冷蔵庫で軽く寝かせても美味
塩昆布和えは、半日〜1日置くと旨みが倍増。お弁当のおかずにも最適。
失敗しがちなポイントと防ぐコツ
料理に合うおすすめのお酒と食べ方アレンジ
使用した道具&調味料
せっかくなら釣った魚をおいしく料理したいもの。こちらはまずそろえたい、私も使っている調理器具です。
フグの薄皮をはいだり、切り身にするときには

フグの骨で出汁をとるときはハサミで切ると楽です。バリバリ切れて、切れ味の落ちない最強ハサミです。

まとめ|ショウサイフグの塩昆布和えは超かんたんなのにほっぺが落ちる旨さ


フグはどうやっても旨いなぁ

これかんたんなのにおいしい♪

おいしい!また釣ってきて!
ショウサイフグの塩昆布和えは、釣り人ならではの贅沢おつまみ。
安全に処理された新鮮な身に塩昆布とごま油を和えるだけで、驚くほど深い旨みが引き出せます。
釣りたてのプリッとした食感も、翌日のしっとり感も、どちらも格別です。
春から秋にかけてのフグ釣り帰りに、ぜひお試しください
ー他のショウサイフグ料理もまとめてチェックー

[…] 👉 レシピはこちら […]